FC2ブログ

宿題

休みなので作曲をしていました。一通り曲ができて、ダケスタリスクのKくんに歌詞をつけてもらって&アレンジしてロックバラードにしたいと思っています。

ヒカリココニでもアレンジ前は奥田民生っぽい曲にするつもりだったのが、仕上がってみると軽快な感じになって本当にストロークとかエレキとかの効果を実感しました。今回は一応イメージはあるのですが、明らかに自分だけでやってゆくとギターのテクニックで曲の可能性が狭まってしまいがちです。


自分は曲を作りながら練習しているようなもので、音楽活動の事を考えても曲がなければ練習しようがないという悩ましい話があります。


それはある意味でKくんも同じだろうし、多分今回の曲も「宿題」という存在になってゆくものと思われます。


「宿題」というのは日常性というか、あった方が丁度いいような気がしてしまいます。ただ今回の宿題はひたすら楽しんでやりたいと思っていて、作っている過程で学べる事があるんじゃないか、そんな予感があったりします。
スポンサーサイト

選ぶこと

「ナンセンスに」というブログで「ダケスタリスク」を進めてゆくというのは自分にとっては凄く自然な判断だと思う。


選ぶ事で決まってゆく事とでも言うのか、方向性は重要である。

ヒカリココニ

ダケスタリスクとしての新曲「ヒカリココニ」が完成しました。

ヒカリココニ

段々と録音になれてきたのか、綺麗に演奏できたかなと思います。

そのテンションで

新曲のタイトルは「ヒカリココニ」に決まりました。今月はデモのつもりで録ったので来月に完成させられればなと思っているところです。

作品が新しい領域を切り開いているような手応えがあります。そこで感じている事がどうやら未知のようで、それは多少苦労もありますが、快感でもある感覚と言いましょうか、とにかく今は語る事で跡付けてみたいと考えています。


新しい地点に立つと言っても大抵はそこには何もないと思うのです。そこで何をしたいと思うか、それがそこからの始まりで、何というか今の場合は「新しい発想」で物事を捉えてみたいと感じています。というか、そのテンションで世の中を観るというような感じですね。

新曲の製作2

新曲の全体像と編曲が概ね決定して、Kくんがエレキを入れてくれた
お陰で「ロック」な曲調になりました。


新曲


タイトル未定ですがイメージは具体的です。自分がこれまで作った曲
の中でも既に好みの上位になっていて、次回集まった時に録音してあ
わよくばキーボードなども入れてみたいですね。


録音中もひたすらに楽しくて規模はありますが「音楽してる!」とい
う実感がありました。



これまで続けてきて感じるのは友人Kくんの能力の高さですね。予想し
ていたものよりも高い完成度にできて、この頃ではすごい短時間でカ
タチになってゆくので自然と『楽しい』と思える活動になっていきま
す。
プロフィール

なんとかさん

Author:なんとかさん
ナンセンスな物語を書くつもりです。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
普通のカウンター
投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR