FC2ブログ

ナンセンスとそれから

物語を書くつもりです。リンクフリーです。

ための

Posted by なんとかさん on   0  0

名称を出すのは少し恥ずかしい感じもあるが数か月前に起こった某動画サイトにおけるムーブメント(…山形、りんご…)の影響でデレステ(略称)というゲームを始めた。


いわゆる『音ゲー』であるが『運要素』がある種の肝であるようなゲームで、こういうたぐいのゲームは苦手意識があったから恐る恐る初めてみたのが2か月ほど前。基本的にはライトユーザーの感覚で、そこまで強いこだわりは持たないように運不運の導くままにこのゲームを楽しもうという状態である。



使いこなせている感じがしなかったiPadは既にこのゲームの為のものになっているが、今は猫が上に載ってしまっている。とにかく一つ言えるのは、全体として『面白い』という事である。スマホゲームではポケモンGOもかなり長いこと続けているけれど、両方のイベントをこなそうとすると物理的に時間が足りないという事が生じる。



ゲームを楽しむ一方で、そのゲームをプレイしている人のコミュニティー、文化、も含めて『コンテンツ』になっているという事が色々参考になるところで、時折創作モードの自分が野心的にそこから何かを得ようとしていて、そういう意識を括弧に入れてゆくと自分に与えている影響は複雑である。



「〇〇の為の△△」


という表現で、例えば「創作の為のデレステ」とか「デレステの為の勉強」とか「ブログのための創作」とか、本当に「〇〇の為の△△」を考えてゆくと訳が分からなくなりそう、という。と言いつつも案外優先させているのは忘れないらしい。



すごくアクロバティックな話ではあるが、ゲームで培われたリズム感がライブで演奏する時に活かされたりする…なんてこともあるのかも知れない。


スポンサーサイト



なんとかさん

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://katakata56.blog.fc2.com/tb.php/2104-2d90fc86
該当の記事は見つかりませんでした。