FC2ブログ

関係ない関係

男と目が合ってしまった事に事件は起因する。男は明らかな奇行を行っていた。道端で、言葉には言い表せないような体勢で、タバコをふかし、道行く人に『ヘイ!シャイボーイどもめ!!』とよく分からないが罵声を浴びせていた。すぐ通報されたようで、偶々人を待っていてその場に居た僕まで事情聴取に巻き込まれている。


「お兄さん、この人とどんな関係?」


「関係ありません!!まったく」


「『関係がない』、という言葉によって示されるような関係がある」


見知らぬ男は何故か僕を関係者に仕立て上げたいようである。


「屁理屈だよ。関係がないという事を素直に受け入れろよ」


僕は反論する。何があっても、この男が奇行をして怪しまれているところに偶然居合わせただけで、この男の関係者として『ちょっと署に』ってな感じで連行されたくない。男は粘る。


「いいかい、『関係がない』という事を了解し合っているという意味で我々は共通点を持つ」


「そりゃあそうだけど、共通だからって関係があるとは限らないだろ」


「共通点を持つ人を集めていったら、君はその中に含まれるよ」


自称論理学に詳しい警察の人は、


「まあ正確に分析するとだね、『関係がない』という表現は言語の中で他の表現との関係で、その意味を持つわけだから、他の表現との関係を現実において考えられている関係にそのまま適用するのは無理があると思うよ。『関係がない』ってのは関係じゃなくて、状態だな。だから、『関係がない』ってことを了解し合っているというのは正しくて、そのまま関係ないんじゃない?あんたは、『関係がない』っていう意味をちゃんと了解しているか?言葉はただの記号じゃねーんだぞ」


「何だ?意味とは」


「つまり、関係がないってことは…ほれ、あんた(僕の方を指さす)もう行って良いから。こういう事なんだよ。要するにあんた(男の方を指さす)に具体的に何か影響を与えているとか、指示したとか、そういう事があって初めて『関係がある』って言って、そん時は我々はあの人を連行する必要があるけど、そうでも無いときは、あんただけがこれから署に行くって事なのさ」


「…経験をしなければ分からない事があるものなんだな」



よく分からない話だった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

刑事さんも記者さんも関係ないですよね

死なば諸共。
こうなったら刑事も記者も道連れじゃぁ。三人揃ってカツ丼食ってきましょうよ。

Re: 刑事さんも記者さんも関係ないですよね

こんにちは。

関係ないですね。しかしここには隠れた関係が…刑事さんは密かに記者さんと繋がっていて、さらに記者さんはこの人に奇妙な事を吹き込んだ張本人だという…。

こういうのをマッチポンプと言うらしいですね。
プロフィール

なんとかさん

Author:なんとかさん
ナンセンスな物語を書くつもりです。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
普通のカウンター
投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR