fc2ブログ

ナンセンスとそれから

物語を書くつもりです。リンクフリーです。

何かをするから、したいと思うから

Posted by なんとかさん on   0  0

何かをしている、或いは何かをしたいと思っている人にとって意味があり
価値があるような事物。それをする事がなくなれば無用のものになって
しまうような物。それに興味を持たなければ単なる事実。


ある思考についても、それに関係する事に興味がある人にとっては活きてく
る意味や価値のある思考だが、それに興味のない人にとってはただの文字列。



以前にも少し言ったように、「何かの外的状況が関係し興味ある時にはすごく
意味のあるように見えて」、全くそういう事態ではなくなった場合には
「戯れ」にも見えてしまうような文章が多分ある。


『ナンセンセンス』という造語ですら、そういう事を経験する前にはナンセンス
な語で、経験して以降には「センス」として了解される。だが、一般的には
造語の域を出ないし、意味が込められているとしても了解しにくい。だから
『ナンセンセンス』は常に『ナンセンセンス』のままだといえばそうだ。


昨日の言い方に倣えば、『ナンセンセンス』という語の元に外延的に集めた
だけの文章が並んでいるに過ぎない。ここに内包的定義を与えられるのか
というと、多分不可能に近いだろう。それでも私の感覚で言うと、「微妙」
にそれっぽいものがそこに書かれる。「類似性」、「類縁性」、「同型性」。


「個人的に意味があるもの」は、他の人にとって意味がない事がある。
そういう意味でもナンセンセンス。逆に、私があんまり意味がないと
思う事でも意味を見出す人がいるかも知れない。ならナンセンセンス。


多分、何かをしている、或いは何かをしたいと思っている人にとっては
意味や価値があり得るのだ。その何かをしていない、したいと思わない、
人にとっては無意味、無価値とも言える。

スポンサーサイト



なんとかさん

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://katakata56.blog.fc2.com/tb.php/618-a0843cef
該当の記事は見つかりませんでした。